アイマス風ビジュアライザ進捗は〜?

配布したいですねーと言いつつ大分時間がたってしまいました。そしてもうちょっとかかる予定です。ゴメンナサイ。しょぼいアレンジなんて作ってないでとっととビジュアライザ作れ!という声が聞こえそうで怖いですがw
ちょっとずつ出来上がっていく過程をブログではなく動画としてアップするという方がニコニコ的なのかな〜と思いましたがキャプチャして簡単な編集してエンコして〜となると大げさな作業になっちゃうのでブログでいきます。

ビジュアライザの内容の方ですが3〜4種類のデザインを予定しています。いろいろアイデアは浮かんだのですが、全部作ろうとするといつになるかわかんないので絞っていきます。ニコニコにアップしたものがちょうど4種類だったりしますが、あれをそのまま〜という訳ではなく似た感じのものだったりぜんぜん違うものだったり〜となります。
その中の1つをキャプチャしてみました。静止画だと意味がわかんないなw


動作環境はMacのみというのは以前にお伝えした通りなんですが、さらにMacOS X 10.5専用となる予定です。さらに動作環境が狭まりました…。10.4への対応も行いたいのですが結構仕様が異なっているので現状ではなんとも言えない感じです。

Windows版の予定は申し訳ないのですがありません。というのもWindows環境だとGDIだのOpenGLだのという話になってMacで作るのとはまったく別の次元になってしまうのです。
でもここはニコニコの凄いところでWindows版の作成を行っている方がでてきました。しかもすでに配布までされています!スゲー!

アイドルマスター っぽいiTunes Visualizer
アイドルマスター っぽいヴィジュアライザを作ってみた(Win) ver0.5

Macだとビジュアライザの作成もそんなに難しくないので作り方なんかも紹介していければなあと考えてます。